あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

私は「平たい胸族」だからこそなのかな、と考え込んでしまいました。

日赤のキャンペーングッズの話ですけど、なんだか自分でもよくわからなくなっているんです。もはや、こういうバイアスの問題って鶏が先か卵が先かって話のような気もするんですよね。 胸が豊かな人の写真で使用権OKのものを利用したいがためにMediumで書き…

2019年1月分のツイート振り返り

数ヶ月後に読んでみると面白いもんですね。1月分のツイートの振り返りが終わりました。 当時の自分のやさぐれた気分と荒れた生活がよくわかります。 rkmatsunaga.hatenadiary.com rkmatsunaga.hatenadiary.com rkmatsunaga.hatenadiary.com rkmatsunaga.hate…

動物は動物です。ついでにいうならヒトも動物です。ヒトは自分たちだけが特別だと思ってるかもしれないけど。

動物は動物です。ヒトも動物です。動物はごはんでもおかずでもなく生物です。植物であれ腐肉であれ生きるために食する立場にある場合も、自らが捕食される立場にもあります。ヒトは幸いにして今は殺されて捕食される立場ではないようですし、ヒトであれ、他…

数ヶ月後に自己分析してみることに。

Twitterのログをこのはてなブログの下書きに毎日まとめて流すように設定していたのですが、ずっと下書きに入れたまま放置していました。 1月からのものがたまっているのですが、いまふり返って読んでみると、ああこの頃はすさんでいたんだなあとか、この頃は…

フィリップとこども

2017年9月に「エドゥアール・フィリップって何者?」ということで2時間番組にゲストで登場したときの冒頭部分 ↑この番組、いまだに全部見れてないんですよね。 たしかマクロンの本の初稿の仕上げに追われていた頃で、それが終わったと思ったら息子の中学受験…

平成の終わりに

(いろいろ自分のブログを整理しているところです。Mediumは日本語使いにくいのですが、それでも使い始めてしまったので、自分の訳書についての発信に使おうかと考えています。で、こちらは、それ以外の私の「ご意見」ですかね。Twitterの振り返りもやってい…

2019年1月31日(木)のツイート履歴

もはやインフルエンザの後に風邪を引いたことすら覚えていない。 一度の失敗を延々と根に持つ人っていますよね。そういうひとに限って他のことは全然覚えていなかったりして。 失敗を根に持つからみんな失敗できないって思って、最初は思わずひっぱたいちゃ…

2019年1月30日(水)のツイート履歴

完全にサーカディアンリズムがどうかしてますね。 ツイート R.K. Matsunaga @RKMatsunaga さて私はさほど眠気もないまま今から眠って5時半に起きられるのでしょうか? 03:48 ツイート お気に入り フォロー フォロワー 4697(+1) 1144(0) 776(+1) 130(+1) deli…

2019年1月29日(火)のツイート履歴

ダニエル・デイ=ルイスの『ファントム・スレッド』はもうNetflixなどで観られるんじゃないかと思います。 ツイート James(ジェームズ) @James11873321 映画撮影が終了してニューヨークの地下鉄に普通に乗って帰るキアヌリーブス。おまけに席も譲ってあげて…

2019年1月28日(月)のツイート履歴

SNSも盛んなご時世、ごひいきの選手が長い間結果がでなくなっても、応援し続けられるというのは割と日本のフィギュアスケートファンのいいところではあると思う。テニスだとどうなんだろう。 ツイート R.K. Matsunaga @RKMatsunaga @yokoyokoyoko15 あまりラ…

2019年1月27日(日)のツイート履歴

ミシェル・ルグランが亡くなった日だったのでしょう……。この記事いいですね。indietokyo.com この本もよかったです。上記の記事についてもっと詳しく掘り下げて書かれているかな。 ミシェル・ルグラン自伝 ビトゥイーン・イエスタデイ・アンド・トゥモロウ …

2019年1月26日(土)のツイート履歴

そうそう今年はトム・ハンクスがMister Rogers役で映画に出る年です。 そしてリタ・モレノが出ていたシットコム、One day at a timeは超オススメです www.netflix.com もしNetflixで何を一押しにするならば私はこれですね。キューバ系移民(リタ・モレノが移…

2019年1月25日(金)のツイート履歴

なんだか、分析できるほどには自分は回復していたみたいです。 やっぱり前日は寝ないまま、息子を病院に連れて行ってたんだわ。 そうか、夕飯の世話はコンビニに二人で買いに行ったのか。 夫だってインフルAで出勤停止だったはずだけど、まったくまったくま…

2019年1月24日(木)のツイート履歴

確か夜中にあまりにもつらくてボヘミアンラプソディーを歌ってましたね。「ママ―♫アイ・キルド・ア・マン」っていうあのフレーズだけ。私が殺したのは自分の魂だったかもしれませんが。 午前中かともかく原稿をおさめて、午後に息子をかかりつけ医(私がイナ…

2019年1月23日(水)のツイート履歴

イナビルで熱だけは抑えちゃたのか熱が出ないのにどう考えてもインフルエンザの症状でしかない状態。 寒気、寒気、寒気、締切、締切、締切……なんでも約束は先約を優先するので仕事だろうと割り込みは認めないポリシーだなんて言ってた顛末がこれでした。夫に…

2019年1月22日(火)のツイート履歴

イナビル自腹切って前日吸っても結局インフルエンザにかかってたんだと思います。 なにが恐ろしいって、イナビルのせいで熱全然上がんないのに寒気だけおそろしい寒気だけするんだよ。頭もくらくらするし。でも熱はない。でもあんなにひどい寒気は経験したこ…

2019年1月21日(月)のツイート履歴

治癒証明書のばかばかしさに憤りを感じていたその日。 息子はボロボロ、夫も勤め先から「調子が悪くなった」と言い出して。なかば発狂した私がすぐに夫にインフルエンザの検査をしてもらって陽性なら予防薬を接種してもらおう(困る、いま遷されたら困るんだ…

2019年1月20日(日)のツイート履歴

日産の件については辛口です。推定無罪だからといっても私は無罪じゃないと思っていると表明するのは法曹関係者でもなければ報道関係者でもないのだから自由だと思っていますが、もしその解釈が間違っているというのならば、それは甘んじて受けます。 でもそ…

2019年1月19日(土)のツイート履歴

日付をまたいでからツイートしていたみたい。 そしてこのころはもう書籍翻訳を見限って色んな就職サイトに登録していたころでした。4月ぐらいから働けるつもりでいたんですよね。結果的にはそのスケジュールは完全な見込み違いだったのですが。 そしてこの日…

2019年1月18日(金)のツイート履歴

もう前年までに1月に会おうねと約束した人たちへの約束を果たして、息子の学校のイベントが終わって、やっと仕事に集中できたころだったかと思います。 ツイート お気に入り フォロー フォロワー 4586(+4) 1116(0) 771(0) 128(0) delivered by Twieve

2019年1月17日(木)のツイート履歴

この日は息子の音楽ワークショップの最終日で発表会が夕方にありました。 その前にその一年お世話になった同級生の親御さんとランチというか時間取っていただいてお話したんですね。 恵比寿のベジタリアンなお店でいつかゆっくり食べられたらいいなと思った…

2019年1月16日(水)のツイート履歴

ただ一人の息子のためにこれまで一度もまともな誕生日会を自分でやってあげたことがなかった事実に打ちのめされていた模様。 サーティーワンのアイスケーキ買ってりゃいいやっていうね。息子もワークショップ2日目で疲れていたんだったっけ?ああ、もう記憶…

2019年1月15日(火)のツイート履歴

いよいよ焼きが回っていたのかも 息子の学校で3日間の音楽・ダンスのワークショップが始まった日だったのですが、インフルエンザが流行りすぎて途中でリタイアする子がぼちぼち出てきたという話は聞いていました。 たぶんここで言及しているKindle本はその日…

2019年1月14日(月)のツイート履歴

私も秋葉原に行かなかったということは……。 仕事に追われていたんでしょうね。まあ私なりの言い分もありますが、先方の言い分も当然なところはありましたので、毒を吐いていたとしても誠実に仕事はやっていたと思いますよ。しかしこの次の追い込みの週にまさ…

2019年1月13日(日)のツイート履歴

女性に関する偏見を持ってもらいたくなかったんですけどね。 こんなことを書いていても、今、わりと息子は女性蔑視的なことを言うんですよ。困ったものです。そんな風になってほしくなかったから、受験の時に一番こだわったのは共学校に行ってもらって、女子…

2019年1月12日(土)のツイート履歴

今度出版される本「鳥頭なんて誰が言った?: 動物の「知能」にかんする大いなる誤解」 が念頭にあったんでしょうね。 私はつい最近までてっきりG7の後にG20だと思ってたんですけど、G20大阪のほうが先にやるんですよね。首相えらい大変じゃん!がんば…

2019年1月11日(金)のツイート履歴

この日は久しぶりに親戚同士、夕方から義理の両親の家に集合したんだった。 息子は学校の帰りに合流したんだったかな。 義理の姉はとてもやさしくて、私のバカみたいでときには空気読まない失礼な話でも面白がって聞いてくれるんです。最近は義理の兄(夫の…

2019年1月10日(木)のツイート履歴

はっきり言ってやけくそになっていたころだったかも。 前から約束していたお友達とランチに行ったぐらいだったし。そんな問答無用で予定をいきなり決められてそのために一月前からの約束を反故にするなんて私にはできなかった。それがプロらしくない、プロな…

2019年1月9日(水)のツイート履歴

この日って確かアルゼンチンかその当たりでG20があったんでしたっけ? G20ってこんなタイミングでやるものなのかしら? それはともかく、私は一応「天皇制を続けたいかどうか一応国民に聞いてほしい」という立場なので、現在の皇族にはかなり手厳しいです…

2019年1月8日(火)のツイート履歴

この日は何もツイートしていませんね。納得いかないながらも取りくまなければならないと観念した日でした。 ツイート お気に入り フォロー フォロワー 4522(+4522) 1110(+1110) 770(+770) 130(+130) delivered by Twieve