あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月15日(火)のツイート履歴

いよいよ焼きが回っていたのかも

息子の学校で3日間の音楽・ダンスのワークショップが始まった日だったのですが、インフルエンザが流行りすぎて途中でリタイアする子がぼちぼち出てきたという話は聞いていました。

たぶんここで言及しているKindle本はその日、ぐったりしながら風呂に入りつつ、ほとんど一気に読んだ記憶があります。イベント招致に関する金回りについて興味がある方にはオススメの本です。

 

ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    同じような文脈でタイトル忘れてしまいましたが、昔から有名な育児本も離乳食は瓶詰めで売られてるものでいいと書いてたような(それに手作りに時間かけるなら一緒に遊んでやれだったかな)。それ鵜呑みにして息子にレトルト食べさせてると言ったら… https://twitter.com/i/web/status/1084896127617445889
    04:32

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でも私は愚痴る割には図太いのか結局レトルト食べさせてました。味覚音痴といえばそうなっちまったかもしれないし、どっちみち環境が環境だったので風邪レベルはしょっちゅう、体質は遺伝なのか喘息にもなったし、今も克服してないけどもう慣れたし、あの人人生楽しんでそうだからもう何でもいいです。
    04:32

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    もう竹田氏についてはかれこれ2年ぐらい前にフランス司法が捜査するって言ってた気がするけど、そのペースから考えると、立証されて有罪になる頃には五輪終わってるんじゃないの?そもそも収賄の相手のディアクの調査から始まってて、彼ですらまだ捕まってないよね…?捕まったの?
    04:40

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    ソチ五輪の頃竹田氏はIOCのスポンサー仕切る部署のトップになったよね?その前任者がロシアの同性愛禁止政策に苦言を呈するような人で、当時偶然そんな記事読んで感心したけど、竹田氏が引き継いだ時、こりゃ広告会社やスポンサーや周りの委員の言いなりになりそうだと思った。
    04:59

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    だってIOCだってもう正義感が強そうなうるさ型をスポンサー担当になんぞしたくないじゃん。いかにも竹田氏はどうにでも丸め込めそうなお人好しな感じするし。うるさいこと言わなさそうだし。
    04:59

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    だいたいこれ発端はドーピング問題だったんだっけ?ええとFIFAの不祥事のほうだっけ?どっちにしたって関係者でまともに逮捕されて司法の裁きを受けてる最中の人っているんだっけ?
    05:16

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    うん、東京開催中止はないとみた。開催しようとしまいと、どっちみちお金は節約にならないだろうから、もうどうでもいいとしかいいようがないわ。開催しなくたって全部施設作りあげるだろうし。
    05:16

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    IOCだってめんどくさいだろうから適当にごまかして東京五輪はさせると思うよ。日本企業もIOCの結構なお得意さんで、確か東京五輪のスポンサーになるのに平昌五輪と抱き合わせで権利買ったんだよね?ましてや今回は国内スポンサーとしてJOCのお得意さんも別枠でいるんでしょ。
    05:16

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    電通FIFA~サッカーに群がる男たち~ (光文社新書)” 途中、本書の登場人物のひとりが国税庁にロビー活動費というのは何か説明するあたりで吹いた... https://read.amazon.com/kp/kshare?asin=B01D2FWSHW&id=YLVeSJ2ZR_2XCy_vV11-Vw
    23:45

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    気晴らしにという程度にさくっと読んだけど、面白い本ですよ。あと最後のジーコのくだりには泣けます。いま旬の話題を理解する助けになる本かと思いました。
    23:48

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    アベランジェは誰でも見れるよう放映権料を抑える主義だったんだけど、ブラッターのときに上げるように進言した人が登場します。そのとき挙げた理由がそのお金がそれこそお金のない国のサッカー振興に役立つっていうもの。でもさ、その後の展開見る限り結局FIFA委員の懐に入っちゃったんだね〜🙄
    23:54

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4575(+9) 1115(0) 771(0) 128(0)

 

delivered by Twieve