あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ人にオリンピックを1年延期しろと声明出されてしまった東京五輪

カナダのオリンピック委員会およびパラリンピック委員会が今年の夏にオリパラが開催されるなら選手を派遣しないと声明を出したことが話題になっています。 olympic.ca 1年先送りにすることをIOCが決定するならその変更に関わる協力はすると言っているようで…

どうして日本人はまめに手洗いできるのだろう?

新型コロナウィルス問題が日本ではそれほど大きいように見えない理由として、検査対象を厳選しているからという意見がありますが、その一方で、日本人は律儀に手をしっかり洗ってるからだという意見もあります。 それは日本での子どもの頃からの衛生教育のお…

誕生日は6月にしたい。

……これでも若い頃はお友達の誕生日まで覚えていてプレゼントあげたりお祝いしたりしていたんですけどね。 私は結婚記念日など覚えていません。たしか3月だったとは思うけど。3月は自分の誕生日がありますがいつもこの時期は気分が晴れないんです。 だんだん…

ステレオタイプのプライドと偏見

ちょっと遡りますが、今年のスーパーボウルのジェニファー・ロペスとシャキーラのハーフタイムショー、圧巻でしたね。 www.nfl.com 以前、マイケル・ジャクソンがハーフタイムショーのオファー(しかも無償)があったときに、それを受けることにした決め手と…