あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生観が変わりそうなインドとは、よくいったものです。

異文化の面白さの醍醐味を知りたかったらインドって言われますけど、やっぱりそう思ったのは先週末に見たインド大使がゲストのプライムニュース。 パワーワードって言うんですかね、満載なんですよ。もうね、私みたいな凡人は「はあ~!」って声を上げまくっ…

コマーシャルタイム

私は割と、矛盾している話を「矛盾している」という言葉で切り捨てるのではなく、矛盾している事実を面白がってしまうところがあります。 昨日もナポレオンの話… rkmatsunaga.hatenadiary.com で「フランスの矛盾」って面白いなあって感じたわけですけど、Me…

ナポレオン没後200年を祝うべき?

Image by Cristian Aular from Pixabay 今年2021年の5月5日は、日本では例年通り、端午の節句のお祝いをすることになるわけですよね。こどもの日の祝日でもあります。ところがフランスでは5月5日はあの皇帝ナポレオンの命日らしいのです。しかも1821年にセン…

小さなできごと

もう10年ですね。 10年前の誕生日の前日に息子が保育園で感染性胃腸炎になっちゃったんです。ロタウイルスワクチンがまだ認可されてなかった世代でした。 で、息子がそのまま自宅にいた誕生日は締切前日で結局日中仕事にならず徹夜になりました。その誕生日…