あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エドゥアールフィリップチャレンジと勝手に命名ヴェラノマスク

フランスの首相エドゥアール・フィリップが一昨日の国会で外出禁止令解除について発表する前に投稿したインスタグラムのストーリーズの画像がネタになっているそうです。 Cette photo d'Édouard Philippe préparant son discours vaut le détour(nement) htt…

コロナウィルスでの外出禁止期間中でも人工妊娠中絶の権利は脅かされてはならないとするフランス政府

それぞれの国には特有の事情があるので、安易にあの国ではこうやってる、この国ではこうしている、なぜ日本ではできないのか?という言いかたを私はあまりしたくありません。 ですけど、世界のさまざまな国々で行なわれている外出禁止、自宅自主隔離や、日本…

続・即席マスク 

前回に続いて。 rkmatsunaga.hatenadiary.com もう色々精神的に行き詰まると私は不器用なくせして謎の工作に走ります。 もはや帽子クリップもなくなった昨日、A4の印刷用紙を買いに荒物屋に行ったらコノビークリップ(この名称知らなかった)なるものがあっ…

即席マスク

結局昨日は胡瓜と肉とおやつを買いにスーパーへ行ったんですけどね、もうしょうがないから小さなハンドタオルを二つ折りにして100ショで仕入れた帽子クリップ2つ*1使って耳にかけるゴム代わりにした即席マスクで行ってみましたよ。 なおこんなつくり。 (私…