あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月21日(月)のツイート履歴

治癒証明書のばかばかしさに憤りを感じていたその日。

 

息子はボロボロ、夫も勤め先から「調子が悪くなった」と言い出して。なかば発狂した私がすぐに夫にインフルエンザの検査をしてもらって陽性なら予防薬を接種してもらおう(困る、いま遷されたら困るんだ)ともくろんだために、検査のタイミングが早すぎて陰性とのことで時間を無駄にしたというオチ。

そして私は自腹を切って事前に予防としてイナビルを処方してもらって吸ったのです。9000円近くかけて。だけど悪夢は続きました。

 

 

ツイート

  • 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
    @GOGOdai5 宗教的な信念から同性婚に嫌悪感を持つ自由はあるし、特定少数人に向けられない限りそれを表明する自由もありますが、それ以上に宗教的な信念を元に同性婚を行うという他者の自己決定権を制約できないことへの不満へのケアは必要でしょうか?
    12:45

  • 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
    @GOGOdai5 「宗教は社会より大きいと考えている人たち」に国民的な議論などの社会的なケアを行っても、世俗の論理の押しつけには変わらないので、不満はなくならないでしょう。内心における信教の自由、宗教活動の自由を認めれば十分でそ… https://twitter.com/i/web/status/1087181505149816833
    12:46

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    治った頃にまた他の病気だって蔓延している病院に行くのも何なので、先日休日医療所で日付計算してもらって学校指定の証明書にサインもらおうとしたら見事に断られた。でもこれがないと息子の学校は登校させてもらえない。 https://www.buzzfeed.com/jp/akifumiimamura/influenza-2018-19-1
    12:54

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でも割と地元のお医者さんの中にはこのバカバカしさがわかっているから初診時に既にサインしてくれるところ結構あるんだよ。溶連菌とかそうだったし。インフルもそうだった。
    12:57

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    このルールのせいで、逆に症状が悪くても絶対に病院に行かずに風邪だということにして熱下がったらすぐ学校行かせちゃう場合も多々あると思う。治癒証明書があったらインフルが流行らないなんてこと、毎年一度も証明できてないのに。誰も幸せにならないムダなシステム。
    13:00

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    もちろん初診時にサインしてくれるお医者さんは、指定の期間も書き込むから自動的にその間は学校いけないし、それでも治ってなかったらそれはおかしい症状だからもう一度診てもらいに来いって言うもの。それでいいのにね。
    13:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    あー、熱下がってから証明書のためだけにわざわざ病院連れて行きたくないよ。他の風邪もらって喘息コースでまた欠席になりかねないし。私だってかかりそう。
    13:06

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    息子はあまりの熱に極度に不安に陥って、夜中は私が仕事してるリビングの床で寝たがり、一人じゃ辛いというので2時頃に私達の寝室にリビングの置き畳移動して布団引いて寝てもらったのだけど、明け方私が少し寝ようと寝室に行ったら置き畳の上は夫が、息子は私の愛用羽毛布団かぶってベッドで寝てた。
    13:15

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    …ごめん、その羽毛布団は私の生命線なので引き剥がしました。それまでずっとこもりきりだった息子の部屋で代わりに寝る勇気もなく。
    13:15

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    夫が勤め先から調子が悪くなった、これから医者に行くと言ってきてもう泣きたい。もうスマホで愚痴ってる場合じゃないんだけど。
    13:38

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    大人用のワクチンもこのインフルAには効かないのかなあ。締切日逆算したらもはや無駄、かわらないと思ってたけど、やっぱり今日予防薬自腹で処方してくれるよう交渉しといたほうがいいのかな。そんな明日、私が発症しだしたら困る。
    13:41

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    病院に来てみたものの来た事自体何だか後悔してる。でも私、実は昨日から毎朝家にあった麻黄湯飲んでるから大丈夫かなあ。
    16:20

お気に入り

 

 

 

 

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4609(+12) 1119(+3) 771(0) 129(0)

 

delivered by Twieve