あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月11日(金)のツイート履歴

この日は久しぶりに親戚同士、夕方から義理の両親の家に集合したんだった。

息子は学校の帰りに合流したんだったかな。

義理の姉はとてもやさしくて、私のバカみたいでときには空気読まない失礼な話でも面白がって聞いてくれるんです。最近は義理の兄(夫の兄)もそれに加わったりするようになったかな。

要するにですね、婚家で集まると、だいたい8割は私がしゃべってますね。恐ろしいことに。すごい度胸ですよね。次男の出来の悪い嫁まるだし。

何息子のこと激怒して愚痴ってるんだろう。彼なりに良くやっているのに。

 

ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    この方の140字以内のまとめだってある意味この動画の肝には触れていないかもしれない。それに私は「親って子供には人間は平等だと教えるけど、そうは言いながら自分の子供が有利になるようにしようとするものだ。でもそれができない親にとっては辛いことだ」みたいなことを言ってるくだりは泣けた。
    00:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    英文法の勉強をした気分。 https://www.instagram.com/p/BsezwOmlOQw/
    13:49

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    読解力に関しては完全に二極化してる。フランスのベストセラーでさえ、はあって思うほど読解力問われる。本を読む層と読まない層の差が激しいし、バンデシネだって内容が高尚なものが多いと思う。逆に日本語の現代小説の仏語版がフランスで売れるの… https://twitter.com/i/web/status/1083719630814756866
    22:37

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    だからネット社会になっておどろくほどフェイクニュースに踊らされるし。フランスみたいにエリート少数精鋭の伝統国はそこから脱却して全体のレベルを上げるのはほんと大変だと思う。下手に教育費が一律無償となると悪い意味でそこに甘んじてしまうことがある。勉強しなても金銭的な損をしないから。
    22:43

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    すいません、酔っ払って更に誤字が多いです。今日は久しぶりにあった親戚もいて、帰宅後ついのどが渇いてチューハイ飲んだだけなのに回っちゃってる。
    22:44

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    うちは不相応にも私立行かせることにしたからつい息子に高い金はらってるんだから勉強しろ!って私はうるさい。怠慢のせいでいい加減な成績とったら、とてつもなく恵まれている環境にいる自覚がないやつは好き好んで私立に行く資格はないとか言っちゃう。勉強したくないなら速攻学校やめろと言うし。
    22:53

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    日本の場合、公教育も多少の問題こそあれ世界的にはかなりいいもの提供しているのに、国民が相対的には勉強する環境に恵まれてるっていう自覚がないことなんだよね。道徳教科なんてテキトーにやってりゃいいし、私なんて息子から数学の教科書借りてるもの。
    23:01

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4539(+6) 1110(0) 771(+1) 128(0)

 

delivered by Twieve