あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月12日(土)のツイート履歴

今度出版される本「鳥頭なんて誰が言った?: 動物の「知能」にかんする大いなる誤解  が念頭にあったんでしょうね。

私はつい最近までてっきりG7の後にG20だと思ってたんですけど、G20大阪のほうが先にやるんですよね。首相えらい大変じゃん!がんばれ。

このころインフルエンザが流行り始めていました。

 

ツイート

  • Rootport @rootport
    オランダでは「吸い殻を入れるとエサが出るマシン」を使って、カラスに街を清掃させる実験が行われている。体重比での脳の大きさを見ると、カラスはチンパンジーと同じくらいある。チンパンジーレベルの人間に「ポイ捨てをやめること」を学習させる… https://twitter.com/i/web/status/1083917938187354118
    11:51

  • Rootport @rootport
    脳の重さだけならゾウやクジラのほうがヒトよりも大きいし、ニューロンの数ならイルカのほうが多い。けれど、それはゾウやクジラ、イルカのほうがヒトよりも「賢い」ことを意味しない。「ハードウェアの大きさや性能」と、「そこに入っているソフトウェアで何ができるか」とは、別の問題だからだ。
    12:03

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    一連のツイート、野生でも飼育環境にあってもチンパンはカテゴリー的に類人猿だとは思うけど、そのとおりかも。あと脳にシワがたくさんあって凝縮されてる場合もあるから見た目の大きさは当てにならないとか。
    12:08

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    マクロンなんて共同記者会見はほぼ毎回Periscopeかなんかで生中継だよ。よくやるよって思うほど。(でもエリゼ宮の玄関先の日本の首相とのときはなかったような気もする) https://twitter.com/toubennbenn/status/1083326365309362178
    12:16

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    晋三の「名誉のため」に言えば、会談自体がおそらく強引に日本がねじ込んでもらったもので、マクロンはすぐに欧州委員会か何かに行かなきゃいけなくて出かける間際だったし、質疑応答は時間なく受け付けなかったし、マクロンはありきたりのこと言っただけで、晋三も暗記できるような事しか言ってない。
    12:22

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    だから中継じゃなくてFacebookか何かで録画したものを大統領府が在日仏大使館がのっけたんじゃなかったかな。マクロンとの共同記者会見であんなに一般論だけ、一言ずつ話して終わったというのはある意味斬新ですごかった。他にもそういう首… https://twitter.com/i/web/status/1083928123605803010
    12:26

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    繰り返しますが、今年は安倍首相G20正念場だよ。フランスがG7でホスト国として半端ない理念をぶち上げるだろうし、もしかしたらそれ見越したトランプは前回同様来ないと言い出して今回はホントに来ないかもしれないG7のあとにやらなきゃいけないから。
    12:30

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    お返事があっさりやってきて、あっさりリストアされたらしい。 https://twitter.com/RKMatsunaga/status/1084094767200235525/photo/1
    23:28

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    みなさん、うちもガス漏れてるのかもって日本でいう119をかけまっくているんでしょうか?至急でなければ電話回線を解放して欲しい、要するに電話しないでくださいなというパリ消防署からのお知らせ。いったいどんだけ殺到してるんだか。 https://twitter.com/pompiersparis/status/1084017519713763329
    23:48

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    それこそ先般のデモの一因になったけど古い建物は断熱材なってないし、使えるように配管配線してるといってもきっと無茶してるよね。古い建物大事にするってすてき!なんていう感覚はもう環境問題以前に通用しないんだと思う。日本みたいに中途半端に古い建物なら潰してつくりなおせというのは正しい。
    23:48

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    あとここのところ何もしなくても家賃が上がっていって、借り手は場合によっては家賃の補助金をもらえてるけど、とどのつまりその補助金はそのまま貸し手に流れるという営業努力しなくても有利な状況だったのだから、家主は設備をチェックしようという努力もしないだろうね。
    23:48

お気に入り

  • Rootport @rootport
    脳の重さだけならゾウやクジラのほうがヒトよりも大きいし、ニューロンの数ならイルカのほうが多い。けれど、それはゾウやクジラ、イルカのほうがヒトよりも「賢い」ことを意味しない。「ハードウェアの大きさや性能」と、「そこに入っているソフトウェアで何ができるか」とは、別の問題だからだ。
    11:00

  • Rootport @rootport
    オランダでは「吸い殻を入れるとエサが出るマシン」を使って、カラスに街を清掃させる実験が行われている。体重比での脳の大きさを見ると、カラスはチンパンジーと同じくらいある。チンパンジーレベルの人間に「ポイ捨てをやめること」を学習させる… https://twitter.com/i/web/status/1083917938187354118
    11:45

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4558(+19) 1114(+4) 771(0) 128(0)

 

delivered by Twieve