あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月13日(日)のツイート履歴

女性に関する偏見を持ってもらいたくなかったんですけどね。

こんなことを書いていても、今、わりと息子は女性蔑視的なことを言うんですよ。困ったものです。そんな風になってほしくなかったから、受験の時に一番こだわったのは共学校に行ってもらって、女子のいいところもわるいところもあたりまえのように見て欲しかったのに。まったくこれじゃあどこぞの小姑かっていうような目線なんです。

これはもうジェンダーの問題以前に、自分とは違う他者を尊重するという教育やしつけが根本的に足りなかったのではないかと思った次第です。

 

ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    学士だろうと修士だろうと博士だろうと官僚になるには公務員試験に合格することが条件なんだものそりゃそうですよ。そしてその試験に通って各省庁の面談通ったら一年目の初任給は学士以上なら同じ額じゃないの?つまりある意味ではものすごく平等。… https://twitter.com/i/web/status/1084103865346121729
    00:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    だから熱心な人は入庁してから省庁の留学制度で派遣されるよう認めてもらうべく馬車馬のように働いて、その制度使って国のお金で外国のマスターとるなりするんじゃないんですかね? それにそもそも博士ほどの人は大臣や国会議員に振り回される官僚なんぞあほらしくてやってられないと思うし。
    00:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    適材適所ということを考えれば、博士になるほどの人が官僚になるのはもったいないです。その発想自体馬鹿げてる。
    00:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    以外と古風な男女意識にこだわっているのは男子校とか女子校とか伝統校に入ることを望む塾の先生方やそれをもてはやす塾関連業界や親御さんのほうじゃないのかなと受験中よく感じました。
    01:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    で、男子親としては「共学って女子の人数多い?上等じゃん」と思うんですよね。成績が優秀だからこそクラスメートに女子が多いという環境っていまどきの日本男子にとって悪くない刺激と思うし。その中でなんとか男子として対等になろうするならそれはそれでいいんじゃないかと思うし。
    01:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なお、都立普通科は男子・女子人数で切るので、性別によって合格平均点が違います。で、都立の中高一貫普通科扱いなので、性別によって合格平均点が変わってくるわけです。男子のほうが点が高い学校もあるし、女子のほうが高い学校もあるけど、やっぱり後者の方が多めなのかなあ。
    01:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    読めるところ読む限りあれっと思ったんですけど、私立の共学校はたしか性別関係なく点数で合格ラインを切る学校が多いので、例年女子が男子より入学人数が多かったはず。中学受験した頃共学校の説明会行くと男子親の「女子が優秀で多いと男子が萎縮… https://twitter.com/i/web/status/1084125303507566592
    01:29

  • こまいぬ(´・ω・`) @komattainu
    小さい頃買って貰ったレッドキング。 うちのお母さんのネックレス掛けになってました。 成金感ぱネェ。。。 https://twitter.com/komattainu/status/1083243288742776833/photo/1
    01:57

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4558(0) 1114(0) 771(0) 128(0)

 

delivered by Twieve