あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月28日(月)のツイート履歴

SNSも盛んなご時世、ごひいきの選手が長い間結果がでなくなっても、応援し続けられるというのは割と日本のフィギュアスケートファンのいいところではあると思う。テニスだとどうなんだろう。

 

ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    @yokoyokoyoko15 あまりライブ自体やらない人なんじゃないかなと思ってたんですけど、意外とここ15年やってたんですね。外国でも。つまりまだ生でも声が出て歌える(すみませんこういう言い方)のだから日本でも公演できればいい… https://twitter.com/i/web/status/1089725439302557696
    12:22

  • Barbra Streisand @BarbraStreisand
    I had the pleasure of first working with Michel in 1966 when he arranged my French album Je m’appelle Barbra, and w… https://twitter.com/i/web/status/1089253394324353025
    12:46

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    来シーズンのフィギュアスケート界はますますルグランの曲を使うことになるのでしょうか。被るのを防ぐならば「ベルばら実写版サントラ」というものもあるようです。
    12:54

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    (調べりゃわかるのだろうけど)未だになぜジャック・ドゥミとルグランでこの映画になったのか真意はわからない。日本は当時お金持ちだったのだなあという推論しか導けない。実写版、まだ実家にいた頃(だから20年以上前か)テレビで深夜にやってて見ようとして少し見たけど見続けられなかった😶
    12:58

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でも大坂なおみさんはキャラ的にはあまり米国人セレブっぽくないと思う。もしそうなら、あんなに若くしてお金あったら取り巻きひきつれて試合後は(飲酒可の年齢関係なく)ド派手なパーティーじゃないかな。でも「寝たい」「ゲームする」ってノリは私は好きだし、だからトップになれたんじゃないかと。
    13:14

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    ああみえてご家族もあまりお子さんを「アメリカナイズさせないように」してきた感じがするし。競技一筋ストイックってすごく発想が日本的だと思ったし。優勝直後のセレモニーの様子見ても、話し方は面白いけど典型的なアメリカ風とは違うよね。個性といえばそれまでだけど、家庭環境要因が大きいかと。
    13:14

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なお私はセリーナがどこまで来るかなあと楽しみにしてたんですけど、なんか準決勝辺りからいなかった。全豪セリーナがやってるところテレビで見ないまま終わっちゃったよ。結局インスタグラムでしかセリーナ見かけなかったよ!
    13:18

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    5年前だったか夏にケベックに行ったとき、ケベック人の女の子が4大大会で旋風巻き起こして、そのあとの試合がモントリオールだかで開催というのにぶつかって、そこら中ポスターがその子で、テレビもその子の話ばかりだったんだけど、そのトーナメ… https://twitter.com/i/web/status/1089745881379684352
    13:43

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    当然報道も散々煽った末にそんな結末だから周りの友達も落胆するし(というか文句だな、意外とカナダって勝たない選手に国民はものすごく冷たいと思う)、なんかその子そのあとプレッシャーに弱くなったのか振るわなくなっちゃって最近に至っては名前も聞かなくなったからすっかり忘れてたけど
    13:44

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    大坂さん1位になるって聞いてふと思い出して調べちゃったよ。ユージェニーたん(可愛かったんだよね)、偉い目に合って裁判まで行ったのね。よくわからないけど今回のクビトバ選手みたいな人もいるから頑張って欲しいなあと思った。5年前に騒いでいた友だちは別にテニスのこと騒がなくなったけど。
    13:44

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なお、5年前だと思うけど、8年前にもケベックには行ってるので時期を混同してたらすみません。でも8年前はなでしこカナダワールドカップ優勝とかぶっていたような🤔
    13:49

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    中南米フェスティバルだろうと、アフリカどこそこフェスティバルだろうと、アースデイだろうと、北海道フェアだろうと(これ全部フェイクというかたとえですから)、安定して焼きそば売り続けてて、偏食の息子には実はありがたかったんだが、ふつー… https://twitter.com/i/web/status/1089757268168519680
    14:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    お祭りでも毎回懲りもせずに小遣い握りしめて同じ店からBB弾入れるようなプラスチックガン買ってくるけど、あれもきっとそうだよなあ。完全にお得意さんになってると思う。「とにかく弾は入れるな!入れてなくても人に向けるな!」と直接言うかL… https://twitter.com/i/web/status/1089757273650393089
    14:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    元々優秀な人材集まってたのか?という疑問はさておき、小泉内閣の頃から一等地の国有地は可能な限り宿舎に限らずとりあえず払い下げしまくってる感じがするなか、さりげなく国会議員宿舎を赤坂にどーんと新築ぶったてたときは、さすがにちょっとそ… https://twitter.com/i/web/status/1089763983832145920
    14:55

  • 咲来さん@リハビリ入院中 @sakkurusan
    天気予報「札幌の最高気温は3度です」 札幌市民「あたたかくていいなぁ」 札幌市民「早く春にならんかな」 札幌市民「今日はモモヒキいらんな」 雪まつり雪像作る自衛隊員「おいばかやめろ溶けるだろ、あーー、細かいところが溶けて垂れてきた、補修しないとあ゛あ゛ーーー」
    14:56

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    全米のあと修三の質問への回答として日本語で文脈を説明する間もなく「(ちょっと)悲しかった」といったのが日本で強調されましたよね。英語のプレカンではそうは言ってなかった。質問に対して自分にも相手にも場合によっては当事者・関係者に対し… https://twitter.com/i/web/status/1089771945648766977
    15:27

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    大坂さんの会見聞くと、発言の背景(文脈)も説明してることが多いし、一つの質問に対して直接一つしか答えない人ではないことがわかる。実は「なぜかというと」以降に相当する話のほうが、言いたいことだったりするけど、日本のメディアも読者・視聴者もその部分を結構端折るし注意を向けない。
    15:27

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    全米で優勝する前は天真爛漫に独特かもしれないけど日本語でも答えてたように思いますが、日本語を話したくなくなっちゃったのはそういう報道や取り上げられ方の影響が大きかったのかなと思ってしまって、そういう意味で私は大坂さんに申し訳ないな、私たちは彼女に気の毒なことをしたと思います。
    15:40

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    5度逮捕って同事件・違う容疑で5種類逮捕されたのか5回とも違う暴行なのか、その辺曖昧に書いているなあと思いました。センセーショナルにしたいからそうするんだろうけど。たぶんこの記事の書き方だと容疑者側の弁護士から記事はミスリードであ… https://twitter.com/i/web/status/1089788956508475393
    16:35

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    もう産経のオリジナルの記事はアクセスできなくなってるし。
    16:36

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    そりゃ回数の問題じゃないけど、やっぱり5回別々にレイプして全部不起訴になったのと1回レイプして不起訴になったというのは示談だろうと意味合いが違うと思うので、その辺よく確認してからインフルエンサーとかいう人たちは発言したほうがいいんじゃないかな。1回でもレイプは重い犯罪だけどね。
    16:47

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    といってもこうやって5回も別々にレイプして全部不起訴になったという評判がつくのならそれはそれで、結果的には抑止力にはなっていいのかもしれないけど、事実じゃないんだったらそれはまずいと思うのよね。え、そんなふうに思うのってのんき過ぎますかね。
    16:47

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4672(+22) 1137(+8) 774(0) 129(+1)

 

delivered by Twieve