あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月29日(火)のツイート履歴

ダニエル・デイ=ルイスの『ファントム・スレッド』はもうNetflixなどで観られるんじゃないかと思います。

 

ツイート

  • James(ジェームズ) @James11873321
    映画撮影が終了してニューヨークの地下鉄に普通に乗って帰るキアヌリーブス。おまけに席も譲ってあげていて相変わらずの紳士っぷりを伺えた。ハリウッドで好感度の高い俳優の一人としても挙げられるキアヌは、ぼっちなんかが話題になるように、割と… https://twitter.com/i/web/status/1089462341006020609
    08:32

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    NYの地下鉄有名人ネタで以前ずっこけたのはDDL地下鉄でガラケー使ってるとこ目撃されるの巻かなあ。しかもメンション欄が「2007年から使ってるガラケーだ」とか「授賞式のときにしてた指輪と同じだ」とか「DDLはiPhoneXまだ自作… https://twitter.com/i/web/status/1090032404889104384
    08:42

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    iPhone自作ネタもあったような気がしたけど見当たらないな。「ガラケーでもiPhoneX使ってるように演技できる」かな?
    08:46

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でももうこの頃引退しちゃってたんだよなあ…ファントム・スレッド良かったよ。でもあの役やっちゃったら引退したくなる理由はわかる気がした。なんかもう本人の気質とダブる部分が多すぎて、これ以上どうしろってんだ?って気になっちゃったのかもなあ。
    09:05

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    あと相手の若手女優(名前思い出せないよ。ルクセンブルクかどこかそのあたりの女優さん)が、全然細かいこと考えてなさそうなのにおっそろしくうまくて、全然負けてないし、むしろDDLが圧倒されてた感あったし。あの映画は見てるだけで打ちのめされた。色んな意味ですごいホラー映画だったよ。
    09:05

  • ystk @lawkus
    性犯罪の示談による不起訴について、特に悪質な事案や常習犯でも不起訴で済むのでは刑罰による犯罪抑止が妨げられることとなり不正義だという主張はあってもよい。ただしこれは基本的に公益の観点からの主張であり、被害者保護の観点からは、何でもかんでも起訴となれば被害者にむしろ酷な面もある。
    14:20

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    あの5回逮捕は同じ事件で別容疑での5回だったのか、5回別の暴行だったのか、どうやら前者みたいな感じだけど、この種の事件で示談が良くないなんだかんだと外から言える人は何様なんだとは思います。例えば伊藤詩織さん事件の判決みれば、裁判で勝ち取れるものなんて少ない…全然ない
    14:32

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    みんなが伊藤詩織さんみたいに告発する勇気ある人になれるわけじゃないんだから、示談でお金もらったほうがいい人はたくさんいると思う。酒が絡んだ性暴行事件なんてなかなか裁判で勝てないんだもの。それが現実だものね。
    14:32

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    私の読解力で記事のいいたいことを正確に理解するのは難しいです。その政府公表の直接経費に強化費とか含まれてないから一兆五億円見直さないと言うにしても、その分入れても差額大きすぎません?競技場だって実はそんなもんなの?と思ったよ。材料… https://twitter.com/i/web/status/1090128560914722817
    15:04

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    一兆三億五百億ですね。もうわかんなくなって私まで1割以上割増どんぶり勘定してるわ。
    15:05

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    一兆三千五百億だよ、ボケ!
    15:07

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    漢数字って難しいね。
    15:07

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    正しくは一兆五千億円じゃなくて、一兆三千五百億円でした。
    15:09

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    「さんぜんおく」とか書いても私のグーグルのキーボードだと三千億って変換されないし、ましてや「さんぜんごひゃくおく」も三千五百億って出てこないし、スマートフォンの文字変換で縦書きはまずありえないから、そんな無駄な語彙は捨ててるんだなとしっかりわかったことが収穫ですね。
    15:14

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    (数字や外来語が出てくる本でサイエンス系の縦書き本は早くなくなってほしい……🤐)
    15:17

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    仕事関係なくたって、しょうもない改元(ええ、あえて言わせてもらいますわ「しょうもない改元」)の前のこんな中途半端なタイミングでPCわざわざ慣れてないものに買い換えたかないですよ。
    17:42

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    自分のMSWord原稿のなかのある言葉を確認のために検索するたびにWordがフリーズして動かなくなって再起動するループがもう5回ほど続いていてどうにもならんのですが、かといっていまさらPC買い換えることも考えていないし、だましだましかれこれ2時間。
    17:42

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    高校に入った頃(80年代半ば)、40〜60年代の外国映画にはまっていました。衛星放送ですらろくに始まってなかったので地上波で深夜にその時代の映画放映しまくってたんです。カットされたり吹き変えでも数はかなり見てると思う。その蓄積のせ… https://twitter.com/i/web/status/1090251670364114944
    23:13

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    手元にないけど買い戻すの簡単そう。というか電書化してしかるべき本だと思います。今どきの映画や役者についての解説にありがちな「トリビア」的じゃないんだよね。だけど当を得てて、見てる人には「そうそうそうそう!」って言わせるし、見てない人にはわかりやすいし、あの本とにかくすごいんだよ。
    23:13

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なんかAmazonのレビュー読んでたら涙出てきてしまった。
    23:17

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    すばらしい本です。橋本治さんが今の私よりもずっと若いときに書いた本なわけです。それ考えても、ただの知識のひけらかしじゃなくて、その深い洞察力かなあ、圧倒されてます。
    23:21

  • ぱんだ組N先生 @N33728708
    すみません。保育士足りないですよね、園に子どもさん入れたい方たくさんいますよね、ごめんなさい。でもこの人手不足で、休みもなく、給与も満足に貰えない中で保育料無償化された状態で保育士続けるのは無理です・・・私も人間なのです。辞めさせてください。すみません。
    23:46

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    保育園必要だと言っているにもかかわらず、消費税上げるなって言う人はやっぱり矛盾をきたしていると思いました。とにかく税収上げないとどうしようもないじゃん。しかも確実にとらないと。
    23:48

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なお、私は幼保が一元化していない以上、幼児教育無償や保育料無償はもともとつじつまが合ってない政策だと思っています。3歳以上はすべてこども園で管轄もやってることも統一されているならまだわかるよ。でもやってること違う以上、他国で効果を上げてるという格差是正のためにはなるわけないの。
    23:53

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4696(+24) 1144(+7) 775(+1) 129(0)

 

delivered by Twieve