あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月31日(木)のツイート履歴

もはやインフルエンザの後に風邪を引いたことすら覚えていない。

一度の失敗を延々と根に持つ人っていますよね。そういうひとに限って他のことは全然覚えていなかったりして。

失敗を根に持つからみんな失敗できないって思って、最初は思わずひっぱたいちゃっただけだったのに、それを隠そうとしてかえってエスカレートして自分の子どもを殺しちゃうんじゃないかと。

逆に言えば、誰にでも起こることなのです。そしてね、いまはもう「このままだと社会に迷惑をかけてしまう」と50代の大の大人をその親が殺して言い訳する時代なんです。

私だってね、たとえば近所の人に、自分の子どもが駐車場でボール遊びするのを「やめておいたほうがいい。車が傷ついたときに、あなたのおうちの子供たちのせいじゃなくてもそう思われたら、証明できないんだから、こじれるしやめておいたほうがいい」とアドバイスされれば、やっぱりそうだろうな、こじれるだろうなと思って子供たちに車の前では頼むからやめてくれと言いますよ。というかオレの仕事を増やさないでくれという意味でもね。

でもさ、だからといって息子を殺しはしませんよね。つうか、そこまで失敗したくないんかい。

 

 ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でもこのニュース見る限りエジプトへの売却額減ってるんじゃん…それにどこの首脳が「他国に乗り込んで行って」お前の国は人権問題なってないって会見できるの(マクロンは実質そう言ってるけど)?それに米国密着の隣国が調子に乗ってるんだからエ… https://twitter.com/i/web/status/1090758849303171072
    08:49

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    頭痛がひどくて倒した座椅子から起き上がれないところに頭痛がするような事が山積み。昨日なんて1時に床についたのに6時半の時点でアプリでは実質89分しか寝てないって出るのどういうことなんでしょ。3時半に寝て5時半に起きたときよりも少な… https://twitter.com/i/web/status/1090760331800993792
    08:55

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    仕事があれば至急でも無ければ中断し、なければもちろんあちこち息子を病院に連れて行った回数は私のほうがはるかに明らかに多いのに、赤ちゃんの頃入院のきっかけになったあの一回は私が仕事を理由に連れて行かなかったからいまだに私はそれをダシに夫に子供に無関心な母親レッテル貼られてる。
    09:13

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    12年もね。なんで育児の失敗ってそんなに根に持たれるんでしょう?一般的に、性別関係なく結構こういうのってその時しくじった配偶者なりパートナーなりが延々と何かにつけて引き合いに出されるようですけど(だから日本の場合は父親側が至らなさや失敗をネチネチ言われることのほうが多いかな)。
    09:13

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    なんで育児での問題や失敗ってあとまでネチネチ当事者を責めたくなるようなことに発展するんでしょう。そういう気を起こさせる何かがあるのかな。思うに失敗できないという恐怖から、極端に虐待までエスカレートして隠蔽する方向に行くんじゃないかと。何も考えてないケースもあるかもしれないけど。
    09:21

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でも中小零細企業にとってこういう調査は毎日をどうにかしのいでいく仕事に追われてたら余計な負担でしかない気もするよ。たとえば私がその立場で調査に参加しろと通達来ても無視しちゃうかもしれないし。 https://twitter.com/mu0283/status/1090733068124471296
    09:30

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    全然話変わるけど、例えば私の場合毎年のように税務署から来る「消費税を理由に取引先事業所から不当に報酬額を値下げさせれれてませんか(とかいう内容だったと思うけど、はっきり言って意味がよくわかってない)?」という気遣いのアンケート調査も、結局一度も提出した試しがないものね。
    09:30

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    消費税収入(?)があるような仕事って私してるのかな?とかそういうことですよ。私が気づいていなくても、実はしてたりするのかしら。
    09:33

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でもキューバにとってカナダってもんのすごいお得意さんなわけでしょ。じゃあマイクロ波とかいうのをどこが飛ばしてるかって話になると、あーそういえば今の揉めてるあの事件?っていうわかりやすいオチになっちゃうわけですか?そんなことってある… https://twitter.com/i/web/status/1090772899038785537
    09:44

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    私の頭痛もマイクロ波兵器のせいなんでしょうか?
    09:45

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    カロナールって眠くなるんでしたっけ?頭痛が止まらなくてまだグズグズしている風邪のために、インフルのときにもらった薬といっしょに飲んだら頭がぐるぐる回って眠くなってしまってる。厄日です。ろくに何もしていない。
    13:30

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4708(+11) 1144(0) 776(0) 129(-1)

 

delivered by Twieve