あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月9日(水)のツイート履歴

この日って確かアルゼンチンかその当たりでG20があったんでしたっけ? 

 

G20ってこんなタイミングでやるものなのかしら? それはともかく、私は一応「天皇制を続けたいかどうか一応国民に聞いてほしい」という立場なので、現在の皇族にはかなり手厳しいです。

象徴の仕事がしんどいので国賓も呼べません……そういうことなら別に皇太子に代理になってもらったって誰も怒らないし、それでいいじゃんって思ったのは私だけでしょうか? だって天皇が外国行ってる間は代行するじゃないですか。代行ができないわけじゃない。ええ、ある意味において、象徴であると言う意味を拡大解釈してそれに勝手に縛られてるのは誰なんですかって話だと思ってました。

だいたい、女性天皇女系天皇女性宮家をどうするか以前に、天皇制を続けたいかどうか聞かれないことには答えようがないんですよね。 それにそこまで制度変えるならまず前提から質問するのが筋ってもんじゃないの? だって私財で生活している人たちならともかく国税で生活している人たちなんだから。天皇皇后に対して好感を持っているかどうかは別の話だと思っています。

 

 

ツイート

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    別に大したログじゃないし、3ヶ月ぐらい前のだから非表示ならいいけど、Tumblrもずいぶんストイックになったなと吹いたうーん、見ようによってはってところと日記が英語じゃないからというのがAIの誤解を招いてるのかとりあえず「抗議」の… https://twitter.com/i/web/status/1082859712075390976
    13:40

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    隣のメラニアに自分から話しかけない晋三がわるい。メラニアだって英語は母国語じゃないのに。メラニアが背後のマクロン夫妻にああなのは米国は、マクロン夫妻を国賓で招いてメラニア頑張ってたし、今年晋三がキャンセルした7月14日の仏軍事パレ… https://twitter.com/i/web/status/1082923833294651392
    17:55

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    おそらくメラニアにとってブリジットは他国の人たちと比べてしまえば割とつきあいやすいファーストレディの部類。なお、それこそマクロン夫妻は黄色ベストの「国難」の最中にブエノスアイレスに行ったけど、フランスの場合は首相もいるしどうせ今さら残ったって状況はかわらんという計算だったよね。
    17:55

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    で、マクロンが本分の外交にかまけてる間に(フランスは「本来」大統領はどちらかというと外交担当で首相が内政担当)その運動は状況はかわらんどころか一部凶暴化していったともいえるわけだけど。でも来年フランスはG7ホスト国だからそれでも行… https://twitter.com/i/web/status/1082923845986660353
    17:55

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    まあ、翌年のホスト国という意味ではふつートランプか習の位置に晋三なんだろうけど、あのG20の一番の成果は米中一時仲直りというか休戦したというものだから取り持った?という意味でホストの両脇になるだろうし、あの2国よりも日本の重要性は当たり前に低いからあれで上等なんじゃないですかね😶
    17:55

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    日本がマクロン呼べないのは多分代替わり関係で昨年夏から宮内庁が新たな国賓拒否したからです。いつも個別に仏大統領を最初に呼ぶときは国賓にしてたようだから釣り合いとれなくなってるんじゃないすか?日本もそれこそ国賓っぽいご招待だった革命記念日のパレードドタキャンしたし。
    18:07

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    その後皇太子が国交160周年イベントでフランス行ったけど、よくある公式発表的なものは仏大統領府や政府側からは出てなかったと思うよ。こっちではどういうふうに位置づけたか知らないけど先方にしたら私的訪問扱いかもね。ベルサイユでお夕飯一緒に食べたらしいけど。今年は頑張ってください。
    18:07

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
4529(+7) 1110(0) 770(0) 128(-2)

 

delivered by Twieve