あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている

日々起きたこと、見たこと、考えたこと

2019年1月7日(月)のツイート履歴

この日からこのブログの下書きにその日のツイートを転送する仕様にしていました。下書きみたらずいぶんたまっていました。

後日ふり返る形にして載せるのもいいかもしれないなと思いいたったわけです。

1月7日……息子の学校が始まる前日だったので、まだ我が家としては春休みだったのかな。

私はずいぶん息子には辛口ですけど、もうすでに彼にはかなわないと思っている節があります。息子のことを、おそらく生まれてから一度も理解できたことはなかったと思うけれど、私から見た彼には私には決定的に欠けているものがあります。

彼と私が同じリンゴを見たとしたら、私はさんざんリンゴのことを、そればかりでなくアップル社にまで話を広げてけなしまくると思います。ですが、彼は「りんごっておいしいよね。蒟蒻畑のリンゴ味もサイコー」と言うだけで、もうそれ以上は深く考えずにハッピーでいられること。

いずれにしても息子のことではなく、私はこの頃色々と腹を立てていた時期でもありました。

 

 

ツイート

  • すう @suzukifm
    こういうことをメディアはもっと報道すべきでしょう https://twitter.com/knamekata/status/1081368294534262789
    03:12

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    しょうがないから調べるかと思って正しいのか知らんけどウィキペディアを読んだ。小泉政権末期から運用を始めてるわけだけどね。で、損得はともかく(でもないけど)この団体がほとんど日本の主要な企業の筆頭株主だというところに吹いた。あとAp… https://twitter.com/i/web/status/1081978131408277504
    03:17

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    もうアベノミクス金利政策で日銀がソフトランディングとやらができないって言われてるわけですし、回りまわって年金の投資の方法もますます博打的にならざるを得ないですよね。それにただでさえ年金は収入に対して支給しなきゃいけない人増え放題で足りなくなる一方だし。
    03:27

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    でも、とりあえず世界の大手有名企業の株を片っ端からもってればいいじゃん的な無難な投資方法に見えるし、外国企業は日本の企業よりも見込みありそうな感じもするから、それはそれでいいような気がする。どこに投資したってだめなときはだめだし、日本で寝かせててもむしろ目減りするだけだろうなと。
    03:29

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    ボディーガードのべナラの職権濫用はフランスで起きてる今の問題ことから考えれば些細なこと、とマクロンの側近は漏らしたらしいけど、そういう認識が一番フランス人のまずいところ。ゴーンの脱税疑惑や大企業の租税回避と根は一緒だと思う。税金や… https://twitter.com/i/web/status/1081985009165070338
    03:45

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    昨夜寝るのが遅くなってしまって朝起きるのしくじってしまったら、その間に家に電話があったらしく、息子いわく「意を決して」受話器をとったらしい…学校からだったらしい。ああ担任の先生に別件で聞ければ聞きたいことがあった。そして息子は「仮眠をとれ、もっと寝れば?」と言って出かけた…。
    10:14

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    というといかにも頼もしそうですが、我が子が家電話で居留守使わず自力で出たの初めてじゃないかと…。なもので「えらいねー、電話出てくれたの」といったい何歳児に対する答えを私はしてるのかと。母子ともに社会スキルなさすぎ。で、ここで寝るとまた昼夜完全逆転パターンになるよなあ。よくないな…
    10:14

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    寝直すか起きるか迷ってかれこれ1時間って効率悪すぎ。もともと昨年は春から色んな面で見込み通りにならないことが多すぎてよく眠れなかったし、今年もどうなることやら。
    10:23

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    ゴールデングローブ賞サムバーグが司会やってるのね。うちら夫婦はnine-nineの4シーズンまでしかNetflixで見れずにものすごく中途半端な状態で放置された結果、夫がまた暮れから第1シーズンからつけ直すという何やってるんだ状態… https://twitter.com/i/web/status/1082087793310879744
    10:33

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    正月に実母に「もう年女だし、バイトに行くなら今年から行ったほうがいいと思うんだよね、まだ40代のうちに。このまま稼げず消費せずだと現代社会を知らん潰しの効かないイタい人だ」と話したら、追って「この仕事応募したら?」とネット求人広告をプリントアウトして郵送してくる母の行動力。
    20:35

  • R.K. Matsunaga @RKMatsunaga
    といってもまだやんなきゃいけないことは残ってるのですぐには応募できない。この予定の立てられなさも生活を変えたい一つの理由なのだけど。
    20:37

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)

 

delivered by Twieve